寒い北海道で心温まるコーヒーを頂く

北海道の恵庭市恵み野にを訪れた時にふらっと立ち寄ったコーヒー屋さんがとてもいい雰囲気でした。

小さな店内にコーヒーの香りが漂い、数人の女性の店員さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。オーナーさんの息子さん?が海外へ行ってコーヒー豆をチョイス。

変わった豆やお店独自のブレンド豆を量り売りしてくれます。もちろん店内で楽しむことも。外からは色々な素敵なコーヒーカップが並べられている様子を見ることができます。多分海外で買い付けする時に買ったか、オーナーさんたちが好きなカップを並べているのだろうかと勝手に思っています。

お店のオーナーさんが息子さんなのかお母様なのかはいまいちはっきり分かっていないのですが、とにかく雰囲気のいいお店です。コーヒー畑の植樹に協力して下さいとコーヒー豆の麻袋を100円の寄付によって分けてくれます。店内に入ると大きな窓ガラスから外の庭を観ることができ、ゆったりとした時間を過ごせます。

コーヒーだけでなく、お店の前にはオシャレな花壇がお客さんの目をひきます。花好きな人にはこの上ない喜びです。花の街恵庭は花で観光を誘致していることもあり、ここそこに素敵なスポットを作っています。

お店の前には花散歩通りという通りがあって、それぞれのお店屋さんの前に趣向を凝らした花壇がいっぱいです。一度コーヒーと一緒に楽しんでみてください。